Entries

植物おもろいです

どうもシーナです。
あったかくなってきましたね。
あったかくというフレーズ聞いただけで「あったかいだら~」と頭ん中で言ってしまいます。
このフレーズホントに便利ですね
なんでも使えますね笑
あったかくなってくると陸上の植物も動きを見せてくるので面白くなってくるんですよ
皆さんお悩みかと思われる花粉も植物が子孫繁栄のために作ったものです
まあ散々僕自身も苦しめられてきてますが
花粉を作る以外にも花咲かせたりと変化が見られる時期です
そういった陸上の植物の中でも食虫植物なんかは独自の進化が見られて面白いです
DSC_0626.jpg
DSC_0627.jpg
サラセニアとウツボカズラです
サラセニアなんかは落とし穴みたいに葉っぱを進化させてその中に虫をひきつける臭いを出して虫を呼びます
虫がこの穴に入ると穴の中に貯めてある水に落ちてしまいます
虫は穴から出ようとしますが穴の中には細かい鱗がついていて虫があしをひかっけるたびに剥がれます
結果虫は穴から出られず溺死します
あとは草自身が消化分解します
基本的には栄養の少ない土地であったり草の成長しにくい場所で生きていくために虫を取り込む形で独自の進化を遂げたみたいです
虫を捕らなくても生きていけますし普通に光合成して成長します
わざわざ虫を用意しなくてもいいです
光と湿度があれば簡単に管理ができます
ちょっと水槽から離れますがこういった変わった植物も面白いです
ウツボカズラもサラセニアと同じ様な構造です

DSC_0621.jpg
DSC_0623.jpg
こちらは水草ですが綺麗なのでアップします
エキノドルスオゼロット グリーンです
水中水上どちらでも管理できます
この葉っぱの模様なんかもめっちゃ綺麗なのでぜひ
ではみなさんも花粉症なんかに負けずに頑張ってください
シーナでした
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/1137-9b4be73c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム