Entries

お風呂

どうもシーナです
今日は我が家のフトアゴヒゲトカゲの日々のメンテナンスを紹介していきます。
実際に店のフトアゴにも同じことやっているのですが
我が家の個体はちょっと大きめの雄
DSC_0710.jpg
まずは温浴から
これは朝や餌食べる前にしてあげます
こうすることで糞なんかの排せつ物をケージ内にする前に出してくれるので掃除が楽になります
DSC_0719.jpg
ちょっと不機嫌そうです
DSC_0722.jpg
でも慣れた個体だと手に持ってもおとなしくしてくれます
かっわいいです
DSC_0724.jpg
そののち餌やり
人口のフードもしくは野菜、コオロギ等ローテーション組んであげてます
この時にバスキングライトはしっかりつけて体を同時に温めてあげてます
このことで消化不良防止になります
結構パリパリ食べてます
あとはこの時期なので日光浴のために窓際やベランダに出してあげてもいいですね
もちろん監視下の元ですけど
ついでにDSC_0718.jpg
フトアゴとは別ですが水槽の水替えもこの時に大概やってますね
水道にホースつけてそこに塩素を取り除くフィルターを付けてそのまま水替えです
カルキ抜きいらずで楽です
大型魚の方
水草水槽等ちょくちょく水換えなんかする方にオススメです
話が脱線しましたがフトアゴに戻ります
餌食べてもらっている間に水飲み場の水替えをして終了です
毎日トカゲに触っているとトカゲもなれてくれます
アームスイングといって飼い主に向けて腕をグルグル回す行動をとってくれると仲間と認識してくれている証拠みたいです
そういった行動や顔をこちらに向けてくる仕草なんかも持ち合わせているフトアゴヒゲトカゲ
手をかけてあげるだけ答えてくれる生き物なので面白いです
ではではシーナでした
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/1146-9934605e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム