Entries

鉢によるビオトープ特集

どうもシーナです。
暖かくなってきましたね。
メダカなんか鉢でベランダで飼いたくなってきますね。
この前新商品でご紹介した鉢もありますので鉢でのビオトープスタイル紹介します。
ビオトープ (6)
ととりあえず、こんな感じで一式そろえました。
ビオトープ (9)

流木や石
ビオトープ (10)

植物
ビオトープ (12)
ビオトープ (2)

アミやソイル、バクテリア、かるきぬき
ビオトープ (11)
とり合えずこんだけ揃ってたらできます
まず
ビオトープ (8)
鉢に流木や石をセット
できるだけメダカの泳ぐスペースを意識して配置
そこで
ビオトープ (1)
生きたバクテリア付ソイル
を投入
実際にこのバクテリアが1番大事になってきます
メダカのふん、残りエサなどを分解してくれます。
こいつがうまく働かないとメダカも死ぬし、植物も育ちません
なので
液体のバクテリア剤も投入します
ゆっくり水を張って(ソイルなので勢いよく水いれるとにごります)
ビオトープ (3)
植物を配置
ビオトープ (7)
ビオトープ (5)

ここでは侘び草などの草の塊を使用してます
結構簡単に緑再現できるので
侘び草が浸るくらいまで水入れてください
そこが水位線です
後ろにヤマサキカズラなんかの大きい植物入れるとさらに良いアクセントに
これらの植物が育つことによって水の浄化作用が期待されます
コケや汚れなんかが格段に減ります
ビオトープ (13)
まあこんな感じで
あとはメダカ泳がせたら良い感じに仕上がります
ではではお試しあれ
シーナでした
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/1276-9a5c5058

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム