Entries

可愛いがいっぱい

どうも!食欲の秋大好き!ちゃんぽんです!

まあ私の肥満まっしぐら宣言はさておいて
↓はルドウィジア・セディオイデスですね!(またはセドイデス)
浮き草~というと実はちょっと違うんですが浮葉植物という
分類なのでもちろんこの美しい幾何学模様の葉は常に浮いております。
s-20160913_144157.jpg
うーん美しいですねー。
これは前回より少し大きめの株たちが届いたと思いますのでオススメ。
英名ではモザイクプランツ?とかいうみたいですがたしかに
モザイク的装飾物を思わせる形をしております。
日本でいうとヒシなんかに似てますがまあ種子や実なんかはヒシとまったく違うんでしょうね。
実物をみたことないですがルドウィジアの種子ですし。
育成はそんなに難しい種類ではないんですが強い光が大好きで根っこのあたりは土にうめてあげるとなお成長は早いです。


そしてやっぱり撮っちゃう
ハリセンボン
s-DSC_0105.jpg
うーんいいサイズ 5cmくらいでしょうか

s-DSC_0107.jpg
かわいいなぁ。
こちらに寄ってくるまで慣れてきましたが
手からえさも食べてくれるようになりました!
(動画をあげたいのですがFC2って2MBまでのファイルしかあげられないんですよ。。
やり方がよくわからないのと時間がなく断念)

通常は10cmくらいのものをよくみかけますが
なかなかこの可愛いサイズはめずらしいですね。
管理しているとまあフグなんでヒレが濁ってきたり白点のような症状にも
なりますが餌をきちんと食べていればそんなにポロリと死んでしまうようなことは少ないと思います。でもできたら薬浴してあげましょうね!
小魚やエビとの混泳は無理です 大きい魚とならいけます


そしてこちらも大好き カラッパ
マルソデカラッパ。
s-DSC_0110.jpg
ムフフ・・・・
てきなこの構え方がなんともいえないんですよねーー!!

s-DSC_0108.jpg
別アングルからも。

もともとは砂にうもれつつ貝などをハサミでわって食べているそうなんですが
慣れてくるとキャットを落としたりクリルや魚を目の前にやると
むしゃむしゃとたべてくれます。
こちらも混泳はなかなか難しいんじゃないかなーと思うんですがリスクがあるので小さい魚をいれたことなんですよね。早い魚なんかこれが捕まえられるのかな?と思いますし
結構いけそうな気もしますね。でも食べられても僕ならカラッパ可愛いから全部許す


アクアジャーナルの最新号がとどいたのと

あと→の写真はそうです
s-20160909_125748.jpgs-20160909_125246.jpg
最近ADAさんがはじめております
「キューブガーデン買い替えキャンペーン」
買い替えのキューブガーデンがお安く手に入るビッグチャンス!!
サイズアップにも対応してくれるみたいなんで
もうぼちぼち古くなってきたなーとか
来年のレイコンにはサイズアップを!とか
お考えの方にはめちゃくちゃ朗報です。

※ただし3年以上お使いのキューブガーデンじゃないと対象になりません
いまいちど付属していた保証書のほうの確認をいちどよろしくお願いいたします。


s-20160913_144210.jpg
そして1台中古 商品でております
2灯ライトと上部フィルタ付!
ただ水槽のほうはわりと古いです。
それでもよければって方はどうぞお急ぎください
ちなみに返品交換はできませんよー!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/1386-41a08894

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム