Entries

メルティング キャンドルナイト

P2250099.jpg


こんにちは!金曜日担当のイナカミチです!
テレビや街ははクリスマスだらけ・・・

まったくねぇ~

お店に勤めてる人は今日でやっとクリスマスソングから開放されますね^^

さて、いつも定休日の木曜に散歩してるんですが・・・
今週は出勤でありました。
なんで、またまた行ったふり散歩であります。
年末っちゅうことで、ゆるいてくださいぃ~
ではでは、ジングルサンポGO~!


P1220202.jpg


P8130151.jpg


P4230107.jpg


P8130188.jpg


P9030064.jpg


子供の頃のクリスマスって我が家ではいまいち盛り上がんなかったんですよね~
我が家には仏壇や神棚、庭にはお稲荷さん、昔、カマドがあったとこにはカマドの神さんと・・・
なんだか神さんだらけな心神深いお家でした。
だから親や婆ちゃんとかはクリスマスなんかどうでもよかったんでしょうが、
子供の僕達(兄がおります)の為にそれなりに用意をしてくれてました。


P9030008.jpg


P9030025.jpg


P8200225.jpg


P8200181.jpg


P9030027.jpg


と言ってもケーキとお菓子、それとあまぁ~いシャンメリー^^
でも、晩御飯は何時もと同じ・・・
今の時代じゃ洋食だらけだから雰囲気でるけど、
あの頃の我が家じゃ里芋を煮た物やら鍋物やらと、とっても和風~
とてもクリスマスディナーなんてもんじゃなかったね~


P9100139.jpg


P9100057.jpg


P9100009.jpg


P8130171.jpg


PB120096.jpg


夕食が終わるといよいよケーキが食べれる~^^
あの頃はケーキなんて中々食べさせてもらえなかったとっても楽しみ!
で、ケーキと一緒に付いてるカラフルなロウソクに火をつけるんだけど・・・
クリスマスってすでに居ないあの御方の誕生日を祝ってる訳だけど、
このロウソクの火は誰が消すんだ?

PA010202.jpg


P9160249.jpg


PA290033.jpg


tanabe7.jpg

PA220290.jpg


結局ロウソクが溶けて無くなるまで待て!と父。
・・・それって何処の風習?
多分あの頃のキリスト教徒じゃない家庭のクリスマスなんて、
好き勝手に祝ってたんでしょうね~
今でもかな?
まっ、それでもそんな事が楽しかったね~

PA220213.jpg


PA080096.jpg


さてさて、金曜日のイナカミチ、今年はここまででございます!
今年一年、皆々様には大変お世話になりました。
今年もあとわずか、風邪などひかれませんように~^^
来年もアワジヤをよろしくです!

ではでは、よいお年を~


PA220225.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/190-7fb87978

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム