Entries

僕のハードチュ(言わせねえよ!)の話

どうも、目が痛くてコンタクトレンズ装着を中断している
火曜日のちゃんぽんです。いやー目の異常はこわいっすね!
今度のお休みは眼科へいってこようと思います。
そろそろビアガーデンもオープンしてきていい季節になってきましたねぇ!
温度の上がりすぎには注意ですが、そのときはファンやクーラーの設置を
オススメ致します!ちゃっかり宣伝(笑)

さて、ビールの話はどうでもいいとして、
わたくし自身よくメンテナンスにいっているのですが
お客様の水槽のオーバーフロー、三重管の外側のパイプを取り除いて
掃除していたところ・・・
DVC00161.jpg
DVC00160.jpg
水槽内にはあまりいないくせにこんなにびっしりとケヤリ、ハードチューブが!!
なんかあまりに数が多すぎて笑ってしまいました・・・
DVC00159.jpg
DVC00158.jpg
やっぱり暗くて有機物が流れこんでくるようなこういう
ところが好みなんだろうなぁとしみじみ思いました。

海水のオーバーフロー管の中、特にコーナー加工の水槽なんかは
あまり見にくいですがやけに掃除しにくかったりカーリーがうじゃうじゃ
わいていたりでなかなか気になるスペースではありますよね。
そういう意味では三重管はよいのかも・・・といまさらながらの意見です。
まあどちらが正解というのはないですが。
それでも三重管でもその場所にホヤの仲間なんかがいるときは中途半端にあらうと
パイプの内側についているホヤやケヤリが死んでしまい、NO3の増加等を伴う場合が
あるので注意です。
石灰藻をどこまでとるか、などもありますが水質悪化に気をつけましょう!

では今週はこのへんでドロン!でございます!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/255-802cd0b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム