Entries

夢の途中

20100527_81a.jpg


こんにちは~金曜日担当のイナカミチです^^
さっ、寒いっ!
ここ最近、ひえひえなんですけど~
どうした事?!
おかげで僕の部屋には、扇風機とヒーターが両方置いてあります。
~ん、なんかゾクゾクするなぁ~
風邪かも・・・・!イヤダァー!
寒さがぶり返してる奈良の田舎道を、サンポGO~!


20100527_39a.jpg


20100527_98a.jpg


20100527_94a.jpg


20100527_92a.jpg


20100527_11a.jpg


今日は、一日中眠くて、眠くて・・・
なのに、する事がたっぷりあったりして、ハァ~ッ・・・
今日は、全然休めなかったなぁ~
~で、夕方6時にやっとサンポです。
今日は家の周りをウロウロ~


20100527_61a.jpg


20100527_57a.jpg


20100527_72a.jpg


20100527_45a.jpg


20100527_5a.jpg


本日しなきゃならない事の中に、”ツユハリて”のがあります。
毎年5月の最後の日曜日に、村で一斉に下水掃除をするんです。
田植えが始まる前に、溝や用水路を綺麗にしておくんですね。
本当は日曜日の朝なんだけど、その日は僕、仕事があるからね~
前は、ツユハリの日は、村の銭湯が無料で昼から入浴できました。
溝掃除で汚れますからねぇ~
僕も子供の頃はよくロハ風呂を頂いたもんです^^
そんな村の銭湯も今では閉店・・・
今は殆んどの家にお風呂がありますからね~
でも、最後の楽しみってのが無くなると、しんどい事があるだけになっちゃうねぇ~
村で田んぼをやってる人もかなり少なくなってます。
だから田んぼの為の溝掃除なんて、してない人からするとメンドクサイ!だけやろなぁ~


20100527_230a.jpg


20100527_227a.jpg


20100527_204a.jpg


20100527_201a.jpg


20100527_196a.jpg


しかし、ねむいなぁ~・・・
よく夢の中で見る村は、何時も子供の頃の村です。
今はもう無い保育園や、お化け屋敷みたいな空き家、
誰も使ってない井戸の中のドッジボール・・・
何時も行ってた駄菓子屋さんの隣にあった空き地、よくオシッコしたっけ・・・
その空き地のあった場所に、僕が今住んでいたりするんですけどね^^


20100527_102a.jpg


20100527_181a.jpg


20100527_164a.jpg


村だったのに、今はもう村じゃ無くなってしまいました。
呼び方だけじゃなく、在り方も変わってしまったね~
無くなってしまうと、何があったか思い出せなくなるよね。
これからは、少しずつでも近所の写真を残して行こうと思います。
心の片隅の小さなメモに、写真を貼り付けて行こうと思います^^


20100527_34a.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/257-c5a476c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム