Entries

妖怪にご用心

20100708_9a.jpg


こんにちは!金曜日担当のイナカミチです~
最近の木曜日は快晴続きな奈良県。
いい天気は良いんだけど湿度がね~
今日もいい感じに蒸し上がってる奈良ボンチをサンポGO~!


20100708_41a.jpg


20100708_1a.jpg


20100708_34a.jpg


20100708_49a.jpg


20100708_57a.jpg


蝉が鳴き始めました。
本格的に夏が来てます、来てます!
夏は薄着のせいか無防備な感じがしますよね。
だから薄暗い環境なんかはついつい危険を感じます。
夜になると僕の部屋以外は真っ暗・・・
木造建築の我が家はラップ音が鳴りまくりです。
ガッ!とかカキッ!とかミシッ!てな木のきしむ音。
まあ、そんなのは全然気にならないんですが・・・
僕が2階にいると1階でドンドンと廊下を2歩だけ歩く音がする!!
それも・・・1回や2回じゃないんですよね~
へーんな感じがしませんか~?


20100708_71a.jpg


20100708_64a.jpg


20100708_76a.jpg


20100708_78a.jpg


20100708_84a.jpg


僕が幼稚園の時、テレビの映像は電気と一緒に流れて来るんだ!
と、勝手に思ってました。
不思議だなぁ~とジッとコンセントを見てると、
差込口の2つの穴から電気や映像と一緒にお化けもやって来る妄想に駆られまして、
急に怖くなりました。
そんで、その夜、夢の中・・・
そのコンセントの中から真っ白な長髪のおじさんが出てきて僕の足をつかむんです!!
そんで、僕をコンセントの中に引きずり込もうとするんです!
その夢を見て以来そのコンセントを見るのがいまだに厭なんすよね~
真っ白なロンゲのおっさん・・・
へーんな感じがしませんか~?


20100708_91a.jpg


20100708_110a.jpg


20100708_123a.jpg


20100708_114a.jpg


20100708_201a.jpg



20100708_117a.jpg


僕が小学生の頃です。
友達3~4人と学校で遊んでると、見知らぬ人が僕達に話しかけてきました。
20代ぐらいの男で気さくに話してきました。
よく覚えてないけどなんか面白い人でした。
しばらく一緒に遊んでいると、面白い所があるから見に行かないか?と言うんです。
これって、超ヤバくね?ですよね~
でも友達は大丈夫、大丈夫!でついて行ちゃうんです。
お前も来いよ!と云われしょうがなくついて行きました・・・
ずい分遠くまで来たのにまだ着かない。
心配で仕方が無い僕は友達にしきりに大丈夫かなぁ~、もう帰ろうやぁ~と言いました。
そして池の側に来てその男は僕達に大きな鮒の死骸をみせました。
昨日自分が釣った鮒だとその男は言いました。
僕は本当に怖くなって、真剣に友達に帰ろう!と言うとその男は怒って、お前だけかえれっ!
と言われ、僕一人帰されました。
疎外感と不安でいっぱいでした。
翌日友達は普通に学校にきていましたけどね。
今でも時々思い出します。ネズミみたいな顔のあの男と鮒の死骸・・・
へーんな感じがしませんか~?


20100708_138a.jpg


20100708_144a.jpg


20100708_159a.jpg


20100708_166a.jpg


20100708_192a.jpg


20100708_228a.jpg


真っ暗な夜道を歩いていると、ふっと誰かがつけてくるようなそんな気がして、
耳をすますと確かに足音がする。
これは奈良県に出る妖怪べとべとさんがついて来てるんです。
そんな時は”べとべとさん、先へおこし”と言って道端によけてあげると、
シャイなべとべとさんは恥ずかしがって消えちゃうんだとか。
僕んちの1階の足音がべとべとさんなら、上へおこしっていってみるかなぁ~
何か別のもんが上に上がって来るかもしんないけどね・・・!
とにかく何でも妖怪っぽい~♪


20100708_151a.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/275-e01a874f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム