Entries

久々の水草紹介。

ども、水曜担当クラッカーです。

今回はADAではなく、水草について語ろうと思います。
s-DSC_3908.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(Hygrophila pinnatifida)です。

まだ日本には出回って間もない水草です。
インド産の水草です。
水上葉では完全なグリーンですが、水中葉になれば葉の裏はレッドブラウンぽくなります。(写真はまだ完全な水中葉ではなさそうです。)

現在メタルハライドランプ150Wに二酸化炭素添加で育ててますが、そこまで成長は早くないです。

増え方がおもしろく、写真でもわかるようにランナーを出して増えていきます。
もちろん腋芽でも増えますが圧倒的にランナーの方が早いです。
自分の水槽では結構な範囲にランナーを出し始めました

流木にも活着するらしく、今水槽で流木に巻きつけて育成中です。

かなり個性的で自分はかなりお気に入りだったりしますが、なかなかレイアウトには使いにくそう
ただダッチアクアリウムにはかなりいい素材なんじゃないかと思ってます。

今日はここまでです。
また来週~\_ρ(∇≦*)ポチッ♪ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/286-2cb37f42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム