Entries

水草紹介2

ども、水曜担当クラッカーです。

今日はだいぶ前に一度紹介しましたが、お気に入りなのでもう一度紹介したい思います。

ロタラ・ベルリキラータです。
けど調べてみるとロタラ・ヴェルディキラリスとかポゴステモン・デカネンシスやニードルスクレイルテール(←ちょっとカッコいいw)などでも呼ばれてますね。
そっちの方が検索引っかかるw

最近はポゴステモン・デカネンシスの方が定着してるみたい
CA3UFFEQ.jpg

インド原産の植物です。
ロタラの仲間とされてますが、ポゴステモンの可能性もあるみたいです。
まァ名前にポゴステモンとついてるのありますからねw
むしろそっちの方が正しいかな

成長は比較的ゆっくりで、間延びもせず脇目からどんどん新芽を出すので増やすのは簡単です。
CO2なしでも育ってるのでかなり丈夫な植物ではないかと思います。
むろんあった方が繊細で美しく育ってますよ。

レイアウトするなら中景が最適ですね!
背丈がある程度伸びると止まるので使いやすいと思います。
小型水槽なら後ろにも使えそうですね♪

流木にも巻きつけてみましたが、意外にしっかり活着してます♪
雑草魂ですねw

今この植物は数量限定で安くなってますので是非!!

今日はここまでです。
また来週~ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)バイバイ♪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/290-1c9e889f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム