Entries

一週間がはやい・・・の話

どうも、火曜日のちゃんぽんです。
いやー最近すごしやすい気候でたいへんすがすがしいですねー
まあ雨もありましたが気温が大変素晴らしい。
ずっとこんなんだったらいいなーとかおもいつつもまあ四季があってこその日本の素晴らしさですよね。多分。

さて、今週は水槽の設置にいってまいりました。
大阪市内の天王寺の方だったのですがなんとも立派なお宅で
ご依頼内容が、「棚にすっぽり入るように」というものでしたので
(写真参考、この棚のスペースです。)
s-DSC_4758.jpg
なんやかんやとひっぱりだして考えましたが
最終的にこういう形になりました。
じゃじゃん
s-DSC_4771.jpg
設置したてで吸着剤やトリートメント剤のせいで
水が濁っているので写りは少し悪いかもしれませんが
出来はすごくよくできて、お客様にもご満足いただけました。
ライトはテトラ社の新商品「LEDライト」を使用させていただきました。
s-DSC_4767.jpg

LEDに関しては消費電力が少なく、すごく明るい!
というのは周知の事実なのですがいかんせんまだまだ発展途中と
おもうところや使い方を間違うと意味がなくなるなぁと思うところもありなかなか普及の波を抑えているところもあるのだと思います。
やはり抑えて置きたいのはW数と、光源から水槽まで距離、放熱などでしょうか。もちろん基本的にW数に比例して明るさは増しますし(いまはレンズによって光の角度がかわったりするので一概にはいえませんが

光源からの距離によって広がり方も違いますし、
温度があがりすぎるとLEDは弱いです。熱を逃がすように心掛けましょう。
ものすごく魅力的なLEDなのですが
値段と明るさのパフォーマンス具合を見守りたいところです。

それでも照明器具ってなんかすごいワクワクします。

そうそう、海水水槽の話しになりますが
バイオペレットリアクター稼働させてます。
まだまだ見解がわかれているものですが
NO3、PO4はきちんと下がります。
しかもZEOBITほどリスクを負わなくても。
一度ご覧下さいませ。

では今週はこのへんでドロン!でございます!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/316-cdd68605

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム