Entries

らんちゅう&土佐金

どうも!火曜日のちゃんぽんです。

なんか急に桜も咲き出して一気に世間は春ムードですね!
春+桜といえばお花見!お酒!なんですが、
震災のこともあってか、お花見自粛・・・という話もよく耳にします。
軽はずみな発言は控えないといけませんが、あまり自粛続きでは経済も
まわりませんよね。この際なら、東北のほうの消費も促さないといけませんので
ぜひとも東北地方のお酒でも飲みながら、お花見なんか、いかがでしょうか。
(て、これ何の宣伝(笑))
あ、でも毎年のようにニュースになる、大きなスピーカーで大きな音を出しながら
バーベキューのようなお花見を大人数でやる若い方達。
あれは何もなくとも自粛して頂きたいものです。


さて、今週は金魚の入荷がありました!

s-DSC_7160.jpg
「らんちゅう」です。
ちょっと上の画像では見辛いので何匹かわけて写真をとってみました!

s-DSC_7169.jpg

s-DSC_7173.jpg

どうです?
結構赤も濃いですし
体型のバランスもとれているの多いですよ♪
明2才のものになります。
明2才というのは次の春になると2才になる、という意味ですね!
だからもうほとんど2才です~。
背びれのない、このぷりぷりした形がなんとも可愛らしいですね!




お次は「土佐金」(土佐錦)です!
名前のとおり高知県の金魚で、現地では天然記念物に指定されています。
今さら、ですが特徴といえばやはり尾びれの端が反転していることです。
この品種に関しては未だ何からつくられたか、確実には決まってないのですが
いまのところ大阪らんちゅうと琉金の交配種であろう、というのが有力になっています。

泳ぎがあまり上手ではないので早い流れや、泳ぎの速い魚とは
一緒にかわないほうが賢明かもしれません・・・・。これも今さらかな・・・。
s-DSC_7026.jpg
s-DSC_7033.jpg
s-DSC_7016.jpg


泳ぐときに揺れる尾びれは、水中花のように可憐ですね~。
金魚は奥が深いです。
わたくしももっと勉強しなくては!


では今週はこのへんでドロン!でございます!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/392-7952c1e0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム