Entries

コンプリートリーフケアプログラム

どうも、火曜日のちゃんぽんです。

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね!
ちょっとお天気が崩れがちな日も多いですがお休みの皆さんは
ゆっくりと連休を楽しんでおられるのでしょうか??
もちろんアワジヤは連休中もバリ!バリ!営業中でございます~^^
少し気候も暖かくなってきたせいもあるのでしょうか、
新しく水槽を始めたいというお客様の相談を受ける回数も増えてまいりました。
嬉しい限りです。
しっかりと対応できるよう、努めたいと思います♪




さて、先週から当店でも新しく始めた
「コンプリートリーフケアプログラム」
img_rcp_main.jpg

簡単にいうと「添加剤を使用してサンゴを状態よく飼おう!」って
システムです。
レッドシーさんが推奨しているシステムですがほんとに出たばっかりなので、
店でも使ってみないと気がすまない・・・ということで
在庫を開封して店でも使ってみることにしました。

まあ、まずはこのシステムの「売り」のひとつでもある
従来の検査試薬よりもより精密に細かく測れる試薬が発売されましたので
そちらから使用してみることにしました。
これは店頭でもいつもお話させて頂いていることなんですが
添加剤を足すにも、何が足りないのか、何がいらないのか知ることはとても大事ですっ。

使用したのは
・NO3テスト
・Caテスト
・KHテスト
・Mgテスト
・I2テスト
・Kテスト
・Feテスト です。
s-DSC_7687.jpg

開封して、ずらーっと並べつつ計測。
(リン酸はHANNAのリン酸デジタルチェッカー使用してますが^^;)
s-DSC_7735.jpg


たくさん計ったのと、まあ慣れていないせいもあるのか
時間が結構かかりましたが、案外簡単に計れます。
すこし手間がいるのはカリウムでしょうか。

いわゆる、いままでのCaテストやKHテスト等の滴定式の中和反応検査と違って
道具類が改良されているせいか、まぜやすく、やりやすかったです。
握り方を書いておいてもらえると気づくのはやかったんですが・・。

水質検査やるの嫌いじゃないのでせかせかと他の仕事のもまとめて検査検査・・・
実際はもっと明るいところでやりましょうー。
s-DSC_7688.jpg





最終的なまとめとしましては

○従来の試薬より、たくさんの回数を計ることができ、イラストがついているので
結構簡単に検査することができました。
まあ検査の対象によっては少し時間のかかるものもありますが
以前はもっとややこしいものも使用したことがあるのでそれらに比べればぜんぜんマシだと思います。
Caテストも混ぜやすくて握りやすいし、サンプルの海水をとるときもそれ用の注射器がついているので
例えば「17mlとってください」と書かれていても楽々です♪

○あまりほめすぎなのも信憑性がなさそうなので
あえてイマイチなところを書かせて頂くと・・・
ふたをしめてシリンダー内の液体を混ぜる指示があるのですが、ふたを閉めてもふた内側の素材が硬い素材なので
試薬をふるときに強くふるとすこしずつ漏れるんですよね、まあ私が荒いだけなんでしょうが・・。
あと・・・値段かな(笑




店の水槽はそんなに悪いことなかったですが
NO3等に関しては以前は0としか出なかったものが0.25ppmほどは出たり、と
新たな気付きもあり、よかったです。
微量元素に関しても一度はかってみると面白いかも、です。




まずは計測して、それに見合った添加剤を足してみましょう!
添加剤に関しても在庫たくさんありますのでぜひ一度ご覧になられてはいかがでしょうかっ!!^O^
お待ちしております♪

では今週はこのへんでドロン!!でございます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/404-a94f42b9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム