Entries

素敵なバーディー

inakamichi-15.jpg

こんにちは、金曜日担当のイナカミチです~
さわさわ~と、少し涼しい風が吹き始めて来ました。
夏が少しずつ遠のいて行きますね~

inakamichi-16.jpg

昨日の木曜は風が少し強かった。
なので夜になると涼しくなるかな~って思ったら、
台風が近づいている為、ちょっと蒸し暑かったね。
涼しいのに蒸し暑い。
スズシイ~、ムシムシ~
あっ!だからこの時期に鳴くんで”スズムシ”なんだ・・・!

inakamichi08.jpg

イラッときましたか?
後ろからとび蹴りしていただいても結構ですよ。
こんな、コオロギにでも蹴られたほうがマシな駄洒落オヤジと
秋を探しに田舎道サンポ。
今日も少しお付き合い下さい~

inakamichi-11.jpg

inakamichi07.jpg

inakamichi06.jpg

あっと言う間にもう9月。
過ごしやすくて素敵な季節ですが、
台風の季節でもありますね。
実りの季節、
後もう少しで収穫って時に台風でダメになる。
農家の方々は大変です。

inakamichi03.jpg

inakamichi04.jpg

inakamichi01.jpg

私も田んぼは手伝っていますので、この時期はホント心配です。
台風で稲が倒れると、
刈りいれにめちゃくちゃ手間がかかってしまいます。
そんな時はあまりにもしんどくて、
夢の中でも稲刈りしてしまうほどです。
奈良はあまり台風の被害は少ないんですが、
うっかり稲に肥料を多めにあたえたり、
隣の田んぼの肥料が流れ込んだりすると米が重くなってしまうんです。
そこに強い風があたると・・・バタ、バタ、バタ・・・
出来損ないのミステリーサークルの完成です。
もちろん、矢追純一が来るわけもなく、
スズメが米を食べに来るだけです。

inakamichi09.jpg

子供の頃から動物が好きだった私。
鳥が無性に飼いたくなり、
スズメを捕まえようとした事があります。
よく絵本なんかで見るような捕まえ方です。
ザルをひも付きの棒で支えて米を撒き、
遠くからこっそり見張る。
ザルの下にスズメが来たらえいっ!とひもを引く。
まぁ、捕まりませんわね~
こんなもんで捕まるスズメなんかいない!
ってのが良く分かった経験です。

inakamichi05.jpg

でもたまにスズメが家の中に迷い込んで逃げられなくなって、
ついに念願のスズメをゲット!
けれど手の中で震えるスズメを見てるとかわいそうになり、
結局すぐ逃がしちゃうんですよね~

inakamichi-10.jpg

inakamichi-12.jpg

inakamichi02.jpg

まぁ、鳥運はあまり無い私。
ニワトリを飼えば、そのニワトリに襲われ、
セキセイインコを飼えば、そのインコに襲われ、
鳩を飼えば、家の犬に食べられる。
子供の頃、祭りの夜店によくウズラのヒナが売っていましたが、
あれってすぐ死んじゃうんですよね。
買ってきた時は、これでウズラの卵が何時でも食べられる!
なんて馬鹿な皮算用してて、翌朝には死んでいる・・・・
餌もセットで買っていたのに・・・
今はそんなの夜店では売ってないしね~
その当時は夜店で、鯉釣りや、ウナギ釣り、ヒヨコ釣りなんてのもありましたね。
釣ってるつもりが一番釣られていた私達。
つれない言葉はNO NO BIRDY~♪

inakamichi-14.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/454-9e89c22b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム