Entries

お久しぶりです♪

ども、水曜担当クラッカーです♪
もはや誰も覚えてないかもしれませんねw

事情により約2か月ぐらい放置してました(/□≦、)
そして突然ですがこれにてクラッカーの日記は最後とさせていただきます(゚ーÅ)

オサボリも多く、たいした内容もない日記が多々ありました(; ̄ー ̄A
しかも最後の方は日記すら書けずでしたが、今までありがとうございました♪
多分一番読まれていないであろう日記内容かも(; ̄ー ̄A

最後は初心に帰って水槽をセットするのに何が必要かいろいろ書いていこうかなと思います♪

まずは水槽を置く場所を考えましょう♪
理想は水道が近く、水平なところがいいですよ!!
直射日光やドアの近くなどはやめとく方がいいとおもいます。

お次は水槽台を買うことをお勧めします。
小型水槽ならそこまで重くはなりませんが、60センチ水槽なら水を張ると60キロ近くになります!!
しっかりした台に置かないと、水槽が割れたりするので非常に危険です!!

ここまでしっかりできたらお次は水槽ですね♪
安くすませたいならセット水槽がお得です!!
初心者にお勧め水槽は60センチのセット水槽がいいと思います!!
値段もお手頃で、フィルターやライトもしっかりしてるので飼育も楽ですよ!!

こだわりたい人は水槽を作ることもできますよ♪

お次は砂ですね。
海水をやる場合はサンゴ砂を、淡水ならいろいろ砂があるので色目や水草を育てたい!!などで決めていいかもしれませんね!!

さてこれを全部セットしたら一つ重要なことがあります!!
水槽セットして初心者がやってしましがちなミスはすぐに大量の魚を飼ってしまうことです!!
あれも欲しいこれも欲しいとどんどん追加していくと、ある日魚がどんどん死んでいっちゃいます!!

それはなぜかと言いますと、水槽内にバクテリアがいないからです!!
バクテリアって何!?といいますと、魚は餌を食べ糞をします。
糞や残餌はアンモニアという毒になります!!
アンモニアがたまると魚は呼吸困難になり死んじゃうのです。
もちろん死骸もアンモニアにかわるので、どんどん負の連鎖になっちゃうわけです!!

ならどうしたらいいのか!?
バクテリアを育てるのです!!・・・といわれてもどうしたらいいかわからないですね(; ̄ー ̄A
手っ取り早いのはバクテリアのもとをいれることです。
バイコム78や金魚バイコムなどという商品があります♪
img_goldfish_05.jpg

それはバクテリアのもとなのでこれをいれるだけです!!
そうすることにより水槽の立ち上がりが早くなり、魚が死ぬリスクが減ります!!
バクテリアは砂やフィルターにいるので水道水で洗いすぎないようにしてください!!

ここまですればあとは魚をいれるだけです!!
ただバクテリアのもとをいれたからといって、魚を大量にいれるのはやめとく方がいいです。
最終的に50匹欲しいなら最初に10匹買って、一週間後に10匹また1週間後に10匹ぐらいのペースで増やすとリスクが少ないです。
徐々に増やすことによりバクテリアもどんどん増えるので、アンモニアが検出されにくいです!!

これでどんな魚も飼えるはずです!!

最後にかなり頑張って書きました(笑)
文章ばっかりで読みにくいし、わかってる方には全くいらない内容でしたね(; ̄ー ̄A
ではではこれでおさらばですね!!

みなさんお元気でε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/461-c018ce3e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム