Entries

白点病になりやすい季節です・・・!

どうも、火曜日のちゃんぽんです!

いやー昨日から急に暖かくなってきましたね!
街にはまだまだ着慣れないスーツをきた新社会人の方や
(私はいつまでたっても着慣れませんが・・・^_^;)
各学校では入学式も開催されていて校舎に咲いている
桜の花が一段と輝いてみえますね!
この季節といえば私的にはもう「お花見」「ビール」しか頭に浮かんでこないんですが
まあまだまだ夜は冷えますので風邪などひかないように気をつけたいと思います・・・。
s-DVC00235.jpg
↑近所の公園の桜もキレイでした☆




さて、まあこの季節、毎年いっているような感じがして
しつこいかもしれませんが日中と夜間との温度差が激しいので
淡水魚では少しヒーターの温度を高めにすると白点病や他の病気を予防することができます。
(絶対ではありませんが・・・)
ただ、高温に弱い水草がはいっていたり、高温に弱いエビなどにはオススメできませんので
その場合は別の手段で温度を保つように心掛けましょう!
※要は温度の上がり下がりを防げばいいわけです~
海水魚に関しても、クーラーはしっかり設置しておきましょう!
一回なるとやっかいですもんね・・!
栄養塩を低くすること、殺菌灯の設置、ヨウ素の添加なども効果的です!

■病気になってしまったときに関してはさまざまな治療薬もありますが
ニチドウさんのHPに簡易的な参照の画像ありましたので
引用させて頂きたいと思います♪※ちなみに淡水魚専用です。
WS000236.jpg
WS000237.jpg
メチレンブルー、ニトロフラゾン等のフラン剤、塩、トリクロルホンや
水草にとっては害になりますので避けるようにしましょう!



お困りの際はご相談くださいませ!
まあ病気にならず平和に飼えることにこしたことはないんですが・・^^;




明日は海水魚と淡水魚の入荷がありますよ!
早いうちにアップロードできるよう頑張ります!!

では今週はこのへんでドロンでございます
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/519-69be8182

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム