Entries

暑いので・・・水温の確認をお願いします!

どうも火曜日のちゃんぽんです。

毎日何て暑いんだ・・ってくらい気温が高くて外にでると溶けそうですよね。
洗濯物は恐ろしくよく乾くのでそのへんは素晴らしなぁと思うんですが
さてみなさん(浜村淳風に)、水槽の温度は上がり過ぎてないでしょうか?
だいぶ「水温が上がってる!」という相談もお客様から受けますので
お部屋を冷やすか、水槽用クーラーを設置するか、最低でもファンを取り付けて
淡水の熱帯魚といえど30℃はこえないようにしましょうね!

海水魚だともっとシビアに冷たくしてあげましょう!

あ、中には「氷をいれて冷やすねん!」というご意見も受けますが
まあ・・・それで調整は不可能といってもいいです^^;
一気に冷え、一気にまた熱くなっていきますので生き物に対しても
よろしくありません!




そんな私は不用意に外にでたくないので
シュッシュと画面をスライドさせながら
インドアで熱中している最近の流行りは「遊んで学べる!世界地図パズル」っていうアプリです!
s-WS000008.jpg
itunesから無料でとれるアプリです!
魚がくる国名なんかももちろんでてきますので
あ、ここがカンボジア、ここがラオス、ここがベネズエラ・・・
なんてみていくのも面白いです^^
(私、地理がめちゃめちゃ苦手でしたのでホント、楽しいです)




s-DVC00623.jpg
人工海水、【インスタントオーシャンのプレミアム】の取扱いを
始めましたー。こちらの売りは、と申し上げますと
●溶けやすい、●燐酸や硝酸塩を含まない、●主要元素、微量元素を配合
というところはまあ他メーカーさんも同じような売り文句ですが
あとは製品の内容物のバラつきが少ないというのがポイントらしいです。
もともとアクアリウムシステムというメーカーはアメリカのメーカーですが
アメリカの工場をやめて、フランスに移して新しい機械を導入したらしいのですね。
そこで製品の品質やばらつきをぐっと抑えたのだそう。
今のところ120L用を在庫していますがこれからちょっと様子見たいと思います。

ちなみにカルシウム、マグネシウムなどの実測値でのばらつきもデータとして
パッケージに表記してあります。
お試しあれ!!



s-DSC_9740.jpg
↑【入口付近のテラリウムをやりかえました】
少しマンネリ化してきた傾向もありましたので
流木を取っ替えて新しくしてみました!
まだまだ先日の話なのでコケなんかもきれいになってきていませんが
違う雰囲気でエエ感じなってますよ♪




金曜は淡水魚が入荷予定になっております。
予定としては
レッドベックフォルディペンシル
ラミノーズテトラ
カラープロキロダス
レッドライントーピード
ボルネオプレコ
アフリカンランプアイ
ポートホールキャット
コリドラス白
レッドスポットゴールデンセベラム
ニューギニアレインボー♂
紅白ソード
ナンヨウボウズハゼ
ペルクラクラウン 海水

あたりがくるかなーと☆

どうぞお楽しみにー!

では今週はドロンでございます!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/565-77e42052

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム