Entries

白点病

こんにちわシーナです
先日レッドシーマクッスが店に届き現在は海水を入れてライブロックを入れて水槽を立ち上げています
シーナ自身もこの機会を使って海水水槽の立ち上げ方をもう一度見直してみようと思います
我が家の海水はクマノミを2匹追加しました
しかし水質悪化のためか白点病にかかってしまいました
suiso 003
白点虫は常在虫なので水質の悪化や水温の激変や生体の弱体化したらかかりやすくなってしまいます
シーナも場合水質の悪化が主な原因なので濾過を見直してみました
そこで濾材にリバースの海水を入れました
レバースはイオン吸着でアンモニアなどの物質を吸着してくれてなおかつ濾材として使えるので水槽が調子を取り戻すまで水質を安定させてくれるものです
店にも置いてありますのでぜひ使ってください
suiso 009
クマノミのおもな治療は水質を安定させて自己回復を待つのと淡水浴ですね
弱っている個体はいないので淡水浴はさせています
賛否両論あると思いますが個体が弱っていなければ淡水浴も効果があると思います
水質さえ安定して水槽がちゃんと立ち上がったら白点にもかからないとおもいます(シーナなりの調査結果)
suiso 017
スカンクシュリンプは元気です
何とかこの白点地獄から抜け出したいと思います
これもいい勉強になります(クマノミには悪いけど)
それでは来週までにはなおることを願います(奇跡)
では
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/638-ccd07a13

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム