Entries

日に日に成長!

どうも、火曜日のちゃんぽんです。

いやー今日は一日中メンテナンスで外にでていましたー。
忙しかったですがなかなか充実感のある一日でしたよ
海水水槽に水草水槽に、もう一軒は水槽レイアウトの変更でしたっ。
ご依頼頂いて動ける事に感謝しなあきませんね!

さて、先週から作り出している水草水槽にパールグラスを植栽いたしました。
まだ植えたばかりなので頭もきちんと光に向いていませんが
ジキにシャンとしてきます♪
s-DSC_0450.jpg
どうしてもキューバパールの伸びが遅いので
少しだけ植栽する時期をずらしたのはわざとですっ
パールグラスはまだまだ密集度に不満がありますのであと二回程行う予定の
トリミングでばっちり仕上げていきたいと思いますよー。

それでもよく思うのはやはり、まあ物にもよるのですが
石素材をつかったレイアウトというのは少し水質を気にしてみるのがいいですよ。
石の成分が水に溶けると水質を変えてしまうので、それによってCO2の溶存の仕方やPHの変動の仕方が
変わってきます。
見かけたことのある方もいらっしゃると思いますが
PHと、KH(重炭酸イオン濃度)と、CO2溶存濃度には三角関係がありまして、

CO2を添加した→PHは6.5をさしている、といったセオリー的な
場合でも、KHの値によって最終的にCO2の溶存量は変わってくるのです。

そのような極端なKHの上がり方がない限り通常通りでいいのですが
石を組みつつ、レイアウトをやりたい!という方は一度確認をおすすめします♪
テストキットで簡単に測れますのでお試しあれ☆
使用方法などはお尋ねください!



s-DSC_0452.jpg
店ではブルーダイヤディスカスの子供たちが元気に泳いでいますよ!
はやく大きくなってほしいですね!



あとは久々にベタの入荷!
s-DSC_0454.jpg
あまり入れたことのない品種ですが
ショートテールハーフムーンエレファント、です。
写真はちょっとイマイチ・・ですが実物はもっときれいですよ!
胸鰭もまだまだ伸長してきます!
ほかにもメタリカ、メタルコッパーなども入荷していますので
どうぞ店頭でご覧くださいませ!
そうそう、今の時期はヒーターが必須ですからね!
寒い思いをさせないよう、気を付けましょう!!



では今週はこのへんでドロンでございます!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/689-1bc15f07

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム