Entries

タナゴ

こんばんわ!天才ゴリラです!

今日は寒かったです
そしてローソンの前に繋がれていた犬が僕の顔をみるなりコロンとお腹を見せて転がりだすという反則級の行為をしてきました、犬飼いたい!小さなやつ!



先週、友達とタナゴを捕りに行ってきました!
300匹くらい捕りました!まぁ持って帰ったのは30匹程ですが…
さすがに乱獲はいけませんからね、次の世代を作ってくれ!と言う気持ちを込めて逃がしました

にしてもやはりタナゴは綺麗ですね
日本産淡水魚には欠かせない存在です!
特に婚姻色が出てる個体は異様に綺麗です!
でも二枚貝の中に産卵するので二枚貝がないと繁殖はできません…
僕が捕まえたのは「タイリクバラタナゴ」で外来種のタナゴになります

今お店には「カゼトゲタナゴ」というタナゴがいるんですが
コイツの婚姻色は綺麗ですよ!まだ小さいですが
興味があれば是非!

最近は品種改良されたタナゴがよく売られているので
タナゴブーム来てるんじゃないでしょうか?

一応家のタナゴの写真撮ったんですけど、衣装ケースで飼ってるので
全然綺麗に撮れない、しかもめっちゃ動く
元気な証拠です!
とりあえず写真なしはやっぱり寂しいので
13638757021870.jpg


13638757422021.jpg

思っていたより汚く撮れてましたね。さすが衣装ケースとこのスマホ

皆さんはちゃんと水槽で飼ってあげてください!
大きい水槽で大量のタナゴ、その他の日本産淡水魚を飼うとすごい楽しいですよ!
川を覗いてるかのような感覚に陥ります!
僕も衣装ケースじゃなくて水槽で飼いたいですね
クリアなタナゴの姿を…

にしてもタナゴってワードをふんだんに使いましたw


では!天才ゴリラでした!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/735-2640bac2

トラックバック

コメント

[C131]

ブログを、見て、こないだ店に、いきました此花区の日本淡水魚大好き親父です、ほぼ、がさがさ採取です、また、店に行きますので情報お願いします、アクアてらりゅうむも好きです

  • 2013-05-07 18:17
  • ユラノス
  • URL
  • 編集

[C132]

コメントの返信が遅れてしまいまして
大変申し訳ありません!

ご来店頂きありがとうございました!
アクアテラリウムも楽しいですよ^^
テラリウムに日本淡水魚をおよがすのもまた綺麗です。またよろしくお願いいたします!
  • 2013-05-17 15:26
  • アワジヤ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム