Entries

生体ご紹介!!

どうも、ちゃんぽんです!

s-DSC_0384.jpg

台風18号・・・恐ろしかったですねーーー
テレビでみる渡月橋の氾濫している映像なんかもはや私の想像以上でして
(ホンマにこれ嵐山か?)と疑ったくらいでした。
16日の朝はエリアメールっていうんですかね、携帯電話の
警報が鳴り響き、異様な雰囲気でしたよ。
その付近に住んでいる方々に何もなければいいなと強く思います。
盆地等の地形はちょっとやそっとでは
難しいでしょうがゲリラ豪雨に対する排水設備の見直しも必要なんでしょうね・・・




さて、季節もだいぶ秋らしくなってきましたが
夏のイメージがどうしても根付いているベタも
美しくヒレをひらかせております。
s-DSC_0254.jpg
のこり少ないですがどうぞ!

s-DSC_0271.jpg
ブルーダイヤモンドラミレジィ
どんどん色上がりしてきてますよ!!
オスはやはりブルーも強くなってきますね。
入荷したのが少しサイズ小さめでしたので
これくらいから楽しいサイズなんじゃないかなと思います。
光沢が楽しみたい方は少し照明強めにしていただくと
より一層ブルーが際立ってグッときます!


s-DSC_02762.jpg
コリドラス・パラレルス(コルレア)
新着の方には少しのせていましたが
やっと自分でも画像のせることができました。
遅くなってしまい申し訳ありません。
コルレアの名前で有名なこのコリドラス、パラレルスというのは
学名をよんだものです。その学名の由来はたしか「平行」とか
そういう意味だったと思います。
今回自分で仕入れにいってきましていわゆるその体のラインが
バッチリ揃っている個体を業者の方に無理いってすくってきましたので個人的にも超オススメですよ。
流通量のせいもありなかなか高価ではありますがそれでも価格は数年前と
比べるとだいぶ落ち着いてまいりました。
(今回の仕入れ自身特価でいれれたのもありますが)
頭のオレンジ、背中のハイフィン、揃った体の二本のライン
この辺が人気の理由なのですが実物をみるとたしかに頷けますよ。
て、書き出すと長くなってきますね^^;
限定3匹!どうぞ!

s-DSC_0325.jpg
コリドラス・パンダ
いまだに弱々しいイメージのあるコリドラスですね。
たしかに、入荷したてのパンダはおちることもあります。
なので入りたての個体はまったくオススメして販売しません。
ですが入ってしっかり餌をたべている個体はなかなか
死んだりしませんよ!
今回入荷分は調子良いです!
もともと控えめな性格で、餌にがっつくような種類ではないため
痩せやすいところをカバーしてあげればじゅうぶん飼育できると
思います。
今回のパンダお試しあれ!

s-DSC_0317.jpg
トール・プティトラ
コイspマハシール。未だによくわからないことも多い
なかなかマニアックな魚です。
入荷自身はすこし前になるのですがどんどんかっこよくなってきてます。
ウロコも目立ってきてますし光沢もでてきて
これからが楽しみなオーラがしますね!!
わりと大型化してきますので小型水槽には全然むきませんが
ヒマラヤからきてくれたこのコイ。
飼育の価値あり!です!

s-DSC_0298.jpg
スーパー幹之メダカ
そうそう、こちらの幹之メダカがすごいんですよ
この光沢・・・ギラッギラしてます。
それなのに価格はすごい抑えめ。
よくでてまして残りは下の画像の分だけになります。
実際にみると本当美個体ばっかりなので
一度ご覧ください!
s-DSC_0299.jpg

s-DSC_0374.jpg
オリノコゼブラペコルティア
こちらも人気のあるペコルティアです。
コロンビアゼブラなどと似た種類ではありますが
まあもともとオリノコ川なんてコロンビアも経由したりしますので
このネーミング自身わりとアバウトだなーと
思うんですがそれでも価格といいサイズ感といい
アラベスク模様とドットの入り混じったコントラストには
単純に綺麗だなーという印象を受けますよね。
砂地やその時にいる場所などにもよりますがくっきり
してて良いです!ぜひどうぞ!

s-DSC_0380.jpg
レモンテトラ
ポピュラーな、安価な種類ではありますが
こういう種類でもしっかりコンディションを整えるが
淡路屋です!
写真ではちょっとわかりにくくなってしまいましたが
色上がりもよくホント状態いいです。
水草水槽にもよくあうこのカラシン。素敵です。
こういうポピュラーな種を飼いこんで色揚げするのもまたアクアリウムの楽しみですよね!



こちらからは海水の生体です。

s-DSC_0337.jpg
パープルサージョン

サンゴ水槽にうつしてからというもの
色ツヤが良いですねー。
実は入荷したあと一度調子崩しましたが淡水浴と薬浴で治療してからの
サンゴ水槽投入です。
わりと高価な魚ですしね、これから魅力がでてきます!

s-DSC_0330.jpg

s-DSC_0407.jpg
カクレクマノミ ブリード
大人気カクレクマノミ。
再度入荷致しました!
なんといっても丈夫!これからはじめられる方にも断然オススメ!
でも立ち上げはバクテリアの加減も知りつつゆっくりやりましょう!

s-DSC_0404.jpg
デバスズメ
少し大きめ個体
しっかりしてます!
サンゴ水槽にもよくあいます!
スズメダイの中でもおとなしい方です。
コバルトスズメなどには青さはかないませんがこの爽やかなブルーが
水槽によく映えるんです!

s-DSC_0390.jpg
海藻・フェザー
入口水槽で増殖させております。
やっぱり個人的にこの海藻好きなんですよね
名前通りでかわいいですし!
販売しにくかったんですが岩付きでの販売を開始しましたので
試験的にいれてみたい!という方にもオススメしたい商品です。
タツノオトシゴなんかを飼育されている方はイサザアミの発生も期待できますし
つかまる場所としてもいいですし通常のクビレヅタ方式と
ちょっと違うレイアウトにもいいんじゃないかなーと思います。





s-DSC_0362.jpg
ちょっと長い記事になってしまいましたー

では今週はこのへんでドロンでございます!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aquaawajiya.blog121.fc2.com/tb.php/846-0771f5a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

当店ホームページ

検索フォーム